講師一覧
講師歴
38年
萩原 知子 ハギワラ トモコ
オンライン研修対応可
株式会社実践教育ラボ 代表取締役
https://jissen-kyouiku-lab.com/
【豊富な経験から培ったノウハウを基にしたアンガーマネジメント研修】
部下やスタッフの指導、育成にお悩みの方はぜひご相談ください。
・30年の経営者・管理職経験で培ってきたノウハウを用いて、学校様・サービス業の企業様の研修・コンサル
・私の志「管理職の心の灯台になる」をモットーに、管理職が元気で、理想の組織が作れるよう、応援しています。
・研修内容は、以下が主です。
・アンガーマネジメント研修
・管理職研修
・女性活用推進研修等
・チームビルディング研修
・しかり方・パワハラ防止アドバイザー・コンサルタント
【略歴】
・(株)実践教育ラボ 代表取締役
・学校法人三幸学園 沖縄校校長
・一般社団法人 医療秘書教育全国協議会理事
・沖縄県専修学校各種学校連合会監事
・日本アンガーマネジメント協会アンガーマネジメントコンサルタント
・日本アンガーマネジメント協会アンガーマネジメントチーフファシリテーター
【その他担当分野】
・企業の経営者層の研修(人材の活かし方等)学校の強みの活かし方
・職場改善・組織改善、メンバーモチベーショUP
・サービス業接遇・コミュニケーション・チームビルディング
プロフィール
・大阪市生まれ。帝塚山大学教養学部卒業後、森下仁丹(株)で故参議院議員森下泰氏の秘書を3年。子育てと並行して学校法人三幸学園入職以来30年。
・学校法人三幸学園で、常に教職員100名以上を抱えて大阪校を運営。
30数年間、新規開拓事業担当として、新しい学科・学校を創設に携わる。
・1998年より学園グループでの事業と並行し、今までの、実績・経験・ノウハウを使い、全くの異分野産業へと社内ベンチャー事業(株)マレア・クリエイト代表取締役社長として立ち上げた企業では、職人気質な社員を17年間育成し、同一産業内では、世界一の企業へと導くことに成功。
離職者が後を絶たない、やる気がないという要因は、管理職とメンバーとの価値観に落差があるために、離職につながる。そして、負のスパイラルになりうる。株式会社マレア・クリエイトの立ち上げ当初から、当時は離職率25%。一念発起の上、2年で相互信頼の人間関係を築き、離職率は、5%以内に減り、今も継続。 変えたい要因を1つずつそぎ落としていく方法で、改善してきた。
その中で、率先垂範が得意な私が、失敗を重ね、瀬戸際に追い込まれて、そこから組織を立て直し
幹部を育て、成長させてきたノウハウを、お伝えできることが強み。
・アンガーマネジメントのコンサルタントとしても、多くの企業様の感情のコントロールを指導してきた
実践から作り上げたノウハウが強み。
実績
2019年11月~ 2020年1月 | 株式会社シーサー・アンガーマネジメント研修・リーダー研修・販売研修 株式会社シーサー・アンガーマネジメント研修・リーダー研修・販売研修 株式会社シーサー・アンガーマネジメント研修・リーダー研修・販売研修 |
---|---|
2019年10月~ 2019年11月 | タピック沖縄アンガーマネジメント研修 |
2018年12月~ 2018年12月 | 那覇空港コーディアルサービス株式会社 アンガーマネジメント研修 |
2018年11月~ 2018年12月 | ザ・テラスホテルズ株式会社 アンガーマネジメント研修 |
2018年10月~ 2018年11月 | ホテル日航アリビラ アンガーマネジメント研修 |
2017年10月~ 2017年11月 | メルキュールホテル沖縄那覇 アンガーマネジメント研修 |
2017年7月~ 2017年7月 | ANAインターコンチネンタルホテル アンガーマネジメント研修、リーダー研修 |
2017年~ | 沖縄セイフティビューロー(マナー接遇研修等) |
2016年~ | 育人研修 はいむるぶし(管理職・一般社員)アンガーマネジメント研修 |
対応スキル
社員・スタッフ研修
- コミュニケーション
- ホスピタリティ・CS向上
- クレーム対応
- コーチング・部下育成
- チームビルディング
- 経営・マネジメントスキル
- ビジネススキルその他
- マリン・ダイビング
オーナー研修
- 人材育成
- 人材定着
- 従業員の働き方
- その他