事例紹介

  • TOP
  • アンガーマネジメント研修

2018.09.10

人材育成 企業研修

アンガーマネジメント研修

研修内容
講師
萩原 知子
受講者
ホテル日航アリビラ
開催日
2018.09.01

アンガーマネジメント・怒りのコントロール

[タイムスケジュール]
一般スタッフ(1.5H×2回)
管理職 (1.5H×4回)    

[研修のポイント]
・アンガーマネジメントとは?
・怒りとは?
・怒りのコントロール法 3つの暗号
・特にクレーム対応について(怒りのメカニズムが理解できると対応がしやすくなる)
・怒りは自分の中にある「べき」が原因 → 「べき」は自分の中にあるから、怒りの感情はコントロールできる
・怒りのタイプ診断 → 自分の怒りの傾向を知ることがコントロールにつながる

 <管理職向けの内容は下記のプログラムも含む>
 ・叱り方(悪い叱り方、良い叱り方)こんな叱り方してませんか?
 ・気付きがあることによって、部下の離職が減る
 ・アサーティブコミュニケーションで、部下への上手な伝え方を学ぶ
 ・ロールプレーイングをすることにより、上手な伝え方を覚える

[参加者の声]
・怒りのタイプ診断はワーク形式で楽しく学べ、気付きが多かった。自分で気付くことができれば、怒りをコントロールしようという気持ちになる。
・自分が楽になった、怒ってはいけないということではなく、上手にしっかり伝えることが大事。
・アンガーマネジメントを通じて、チームビルディングにもつながっていくことが理解できた。
・部署に戻ったら早速やってみる。

CLOSE

BACK TO TOP