講師一覧

講師歴
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出口郁子

出口郁子 デグチ イクコ

オンライン研修対応可

日本プロフェッショナル講師協会

https://j-pia.net/

講師暦は13年、担当企業数は102、研修数は750になる。(2023年5月現在)

2010年(株)日本航空を退職後、研修講師として活動を開始。新入社員研修を始め、接遇(CS)、コミュニケーション、マネジメント、コンプライアンスなど、幅広い研修を実施している。
また、企業TOPや管理職を対象に、欧米で経営の神様と言われるリカルド・セムラーの経営哲学を取り入れた企業コンサルタントやセミナーを実施。「業績を上げたい!」「自分の右腕になるようなリーダーを育てたい!」「社員が活き活きと働く会社を創りたい」「優秀な社員の離職を止めたい!」という企業の課題解決のためにサポートを行っている。

2014年より、管理職研修のコンテンツとしてコーチングが有効であると感じ、NPO法人ヘルスコーチジャパンで学び始め、ファシリテーター(クラスコーチ)として多数のコーチングセミナーを担当する。その経験を活かし、エグゼクティブコーチとしても活動を行っている。

プロフィール

■プロフィール
奈良県天理市生まれ 。
奈良県立郡山高校、京都女子大学短期大学部英文科卒業後、日本航空に国際線 CA として入社 。
アシスタントパーサー、パーサー、チーフパーサーとして国際線に乗務 。
パーサー時代に客室乗員訓練部教官として新人訓練を担当(1987 年から 3 年 3 ヶ月)。
2001 年に管理職に昇格し、乗務員のマネジメント並びに人材育成を担当 。
2005 年からサービスドアドバイザーとして、全客室乗務員のサービス品質向上のために、企画・教育・フィードバックを担当 。
2010 年特別早期退職優遇制度の適用を受けて退職。
2011 年日本マナーOJT インストラクター協会認定講師となる。
2012 年よりオフィスマーラス代表として現在に至る。
2014 年よりコーチングを学び始め研修で取り入れている。
■所有資格
日本プロフェッショナル講師協会 認定講師
日本コミュニケーション能力認定協会 コミュニケーション能力1級
NPO 法人ヘルスコーチジャパン認定ファシリテーター・ヘルスコーチ・メンタルコーチ
国際コーチング連盟認定 Professional Certified Coach(PCC)

実績

接遇研修 お客様に満足していただくためには、どのようなことに気を配れば良いのかについて、基本的なポイントを確認します。そして、自分たちはどのように対応し、行動するとお客様に伝わるのかを考えていきます。
管理職研修 コロナ禍によって多くの企業が大きな影響を受け、変動の激しいVUCAの時代といわれるいま、採用・育成・定着など人的リソースの課題に悩む経営者が増えています。本セミナーでは、経営者が『社員の「生産性」と「働きがい」の両方を上げる組織になるために、どのようなことに意識を向ければ良いのかについて学んでいただきます。
リーダー研修 企業のTOPからミドルマネジメント層まで、部下とどのように関わると業績がアップし部下のモチベーションも上がるのかについて、自分の在り方や部下との関わり方を考えます。
新入社員研修 「学生と社会人の違いとは何か?」から始まり、会社の一員であるとはどういうことかを学びます。ビジネスマナーとして必要なことを身に付け、自信を持って仕事に取り組むことができる研修を行います。
コーチング研修 Googleの調査では、マネージャーに求められる第1位は「良いコーチであれ」ということでした。リーダーに求められるコーチングについて研修を行います。
コンプライアンス パワハラ、セクハラ、マタハラなど、ハラスメントについての対応が求められています。理解不足が原因で発生することが多いのです。 企業イメージの悪化、人材流出につながるハラスメント問題を防止するための研修を行います。
クレーム対応 お客様から受けるクレームは、お客様が期待と現実のギャップを感じた場合に起こります。クレームを受けたときの初期対応が重要。どのように対応するとお客様が納得してくださるのか、逆にファンになってくださるのかを学びます。

対応スキル

社員・スタッフ研修

  • 接遇・マナー研修
  • コミュニケーション
  • ホスピタリティ・CS向上
  • クレーム対応
  • コーチング・部下育成
  • チームビルディング
  • 経営・マネジメントスキル

オーナー研修

  • 人材育成
  • 人材定着
  • その他

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