講師一覧

講師歴
16

長瀬 直孝

長瀬 直孝 ナガセ ナオタカ

オンライン研修対応可

edit

https://edit-vmd.com/

小売店・飲食店さまの売上改善コンサルティング / 新規店舗コンサルティング / 店舗イベントの企画・運営コンサルティング / 企業研修・講演(販売・売り場づくりなど)の実施 他

百貨店やセレクトショップでの販売や店舗管理を経験した後、商業施設にて小売店、飲食店の売上改善、新規店舗立ち上げなどに携わってきました。現在は独立し、小売店、飲食店さまの売上改善コンサルタントとして活動しております。自らが店舗での現場経験があることから、お店伴走型のの売上改善を得意としています。

強みは、集客施策(SNS発信や販促物等)だけなど、点の改善アドバイスではなく、販売メカニズムに沿って販売に必要とされる3大条件(ヒト・モノ・環境)に基づいてお店のトータル診断を行った上で、改善が必要な箇所に必要な施策のアドバイスさせて頂く点です。
具体的には、集客施策の他、商品施策・店頭販促・売場演出、接客なども含めて必要なアドバイスを致します。
他、販売、売り場づくりなどのセミナー・研修、新規開業・リニューアルなども数多く手掛けています。

最終的には「販売員・スタッフの方たち自らが「根拠」を基に、お店の売上向上、改善に取り組み、結果を出せるようになれること」が目標です。
セミナー・研修ではその根拠となる「販売」や「売り場づくり」などの理論を中心にお伝え致します。       

★「実績」につきましては下記「editホームページ」にて「取組実績」として写真付きでご紹介しております。ご確認ください。
https://edit-vmd.com/

プロフィール

株式会社大丸松坂屋百貨店等を経て2008年に株式会社JR東日本ステーションリテイリング(現 株式会社JR東日本クロスステーション)入社。2019年までエキュート(JR東日本 エキナカ商業施設)のショップ運営全般に携わり、新規開発から各ショップにおける店舗レイアウト、ディスプレイ、POP展開、VMDを含めた指導を行う。また、本社にてエキュート全体の販売促進にも携わり、東北各県とタイアップした大型キャンペーンなどを多数企画。

【経歴】
・1997年 株式会社大丸松坂屋百貨店入社
・2001年 輸入雑貨・インテリア卸売会社入社。バイイング・営業を担当
・2007年 セレクトショップにて2店舗の店長を兼任
・2008年 エキナカ商業施設 エキュートにて大規模ゾーンリニューアルを担当
・2012年 本社にてエキュート全体の販売促進企画を担当。クリスマス、バレンタイン、ホワイトデー等の季節モチベーションに合わせた企画の他、東北各県で行われるデスティネーションキャンペーン(DC)とタイアップしたキャンペーンを多数企画
・2014年 オムニチャネル施策「ネットでエキナカ」(商品をネット注文⇒駅受取り)の前身である「ネットでエキュート」プロジェクトに参画
・2014年 沖縄県主催セミナーで「個性的な売場づくり」をテーマに那覇と名護で講演、沖縄各地の店舗で「店舗巡回売場改善アドバイス」を実施
★<受講後のアンケート/アドバイス後の店舗スタッフからの評価> ※下記をアドレス欄にコピペしてご確認ください。
↓↓
https://www.pref.okinawa.jp/site/bunka-sports/kankoshinko/ukeire/documents/03sien.pdf

(該当ページ:箇所)
P143:(5)アンケート結果
P144:2(長瀬氏)「個性的な売り場をどうつくるか」に対する評価
P155:1段落目
P159:3・4段落

・2015年 宣伝会議発刊の「販促会議」にて"販促の実務家100人のアイデア会議"の内の1人に選出。以降もエキュートの各ショップのリニューアル、売場改善を多く手がける
・2019年 edit(エディット)として独立開業

【コンサルティング/セミナー・研修 実施例】
1.売上改善コンサルティング
課題をお伺いした上で、対応策をアドバイスをさせて頂く他、お店に訪問させて頂いた上で「売場演出」を始め、「商品展開」「販売促進」「接客」など総合的な観点から問題点、課題、そしてそれらに対する改善策をご提案致します。

2.新規店舗コンサルティング
新規店舗を立ち上げの際にお店のコンセプト作りから、店舗設計・什器設計、売場レイアウト計画、商品・メニュー(飲食店)の選定、販促物のアドバイスまでトータルにサポート致します。また、売場づくり(VMD計画)のみアドバイスして欲しいなど、スポットでのアドバイスも可能です。

3.店舗イベントの企画・運営コンサルティング
店舗での期間限定イベントコーナーの展開(スポット商品の展開)のサポートを致します。商品の仕入先のご紹介の他、コーナー展開のご提案、必要に応じて販売のお手伝いも致します。また、商業施設等へ期間限定イベントショップとして出店される際の売場づくりのご提案、運営のお手伝いも致します。

4.企業研修・講演の実施
売上向上を図る際に、現状分析、施策検討の際に基準となる「理論」についての研修・講演です。内容はお店の課題などに合わせてアレンジ致します。また、時間は1回当たり1h~1.5hを基本としています。スポットの研修(1回実施)の他、いくつかの内容を組み合わせて複数回実施することも可能です。

実績

沖縄県主催 個性的な売場づくり / セミナー 販売の基本理論と売場づくりについて
沖縄県主催 店舗巡回売場改善アドバイス / コンサルティング 「個性的な売場づくり / セミナー」に参加されたご希望の小売店さまに対し、実際のそれぞれの売場を訪問し、セミナーの内容を活かした売場改善の実践法をレクチャー
直売所オープン予定の企業/ 研修 販売の基本理論、VMD、売場づくり、販促、POP、直売所の要件について
茨城県主催 日本橋三越本店メロン PR販売 / コンサルティング PR販売におけるテーマ設定、売場づくり、販促ツールについて提案
日本茶 物販ショップ / 研修・新規開業・売場運営コンサルティング ショップのコンセプト設計、販売の基本理論、VMD、売場づくりについての研修。新規開業前および開業後の売場づくり、什器設計、POP・販促ツール、展開商品、イベント展開について提案
地域産品 土産品 物販ショップ運営企業 / 研修・コンサルティング 販売の基本理論、VMD、売場づくりの研修および研修参加者による研修内容を活かして行った売場改善に対するアドバイス
オリーブオイル販売 イベントショップ / コンサルティング 売場づくり、POP、店頭販促、SNS発信の提案および運営コンサルティング
土産物ショップ / 新規開業コンサルティング 売場づくり、POP、什器設計について提案
茨城県主催 新丸ビル 苺PR販売 / コンサルティング PR販売におけるテーマ設定、売場づくり、販促ツールについて提案 
カフェ&レストラン / 集客コンサルティング VMDを活用した店頭での集客および店内での魅せ方、メニュー展開について提案

対応スキル

社員・スタッフ研修

  • マーケティング戦略
  • ビジネススキルその他

オーナー研修

  • 集客・販売促進
  • マーケティング
  • HP制作・SNS活用
  • その他

CLOSE

BACK TO TOP